わらの風物詩 布団干し!

わらでは、お客様が帰られると、天候を見ながら布団干しをします。イベントで30名を超えるお客様の宿泊があった後のこの布団干しはとっても大変。まさに体力勝負!敷布団、毛布、掛け布団、まくら、そして食堂の座布団。5種類×30組なので、ご覧のように…

大豆畑にイノシシ親子のご訪問!

秋野菜の成長を喜んでいたら、隣家の吉田さんが大慌てでやってきて、 「大豆畑でイノシシの親子が遊んでるよ!」 わたしは、 「え...まさか...。ちゃんとイノシシよけの柵をしてるのに、なんで...?」 と感じながらすぐさま大豆畑へ。すると、12…

彼岸花を見に行きました!

わらの生花はすべてかおりが担当。でも、花屋さんの切花は一切使わず、すべて自然の野の花だけ。玄関・廊下・洗面台・トイレ・食堂・リビング等、大小合わせて十数ヶ所。生けるのはかおりですが、野の花の採取はわたしのお役目。生けるのに2~3時間、そし…

九州北部豪雨復興支援 “幻のうどん 食べて応援しよう”

九州北部豪雨復興支援のイベントを開催させていただきました。今回の被害を大きくしてしまった原因の一つに杉・檜の人工林の拡大がかかわっています。観測史上最も多い記録的な豪雨となった九州北部豪雨。豪雨によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し…

畑は秋野菜でいっぱい!

お彼岸になると、夏野菜が終わって、一気に秋野菜が畑を彩ってくれます。まだまだトマト・きゅうり・ピーマン・オクラも残っていますが…、収穫量も減り、茎も葉も実もあの暑かった夏の勢いがなくなり、なんだか少し寂しそうです。でも、ミニトマトなどは、収…

気がついたら師匠と呼ばれて、弟子までできちゃった!

私は子どもの頃から、大きくなったらコックさんになるといつも言っていました。中学生になると、担任の先生の人格に触れ、教師になりたいという夢も加わりました。 35年前、農業を目指し、農家になるべく新規就農者としてこの地に入植しました。夢と希望にあ…

畑の衣替え!

私たちにおいしい夏のエネルギーをいっぱいくれた夏野菜たち。収穫後の畑で、茎や葉や根っこ、まわりの草たちを整理しました。秋から冬にかけての土づくり・堆肥づくりです! 木製パレットの廃材を使って堆肥枠を作り、刈り取った野菜の茎や葉や草をたっぷり…

講演行脚~神戸編~

神戸は、10:00~13:00 料理教室、14:00~16:00 講演会、というスケジュール。講演会・料理教室の2本立て。こちらは、わらの卒業生の青木直子さんと、わら塾卒業生の中谷和代さんの2人が主催してくださいました。 わらに研修に来られる前の青木さんは、お体が…

講演会&料理教室を開催!

わらでの生活を充実させるため、今はあまり出張講演会や料理教室はしていないのですが、久々に東京~大阪・神戸・名古屋と講演行脚をさせていただきました。 岐阜・名古屋は、各務亜紀ちゃんと渡辺ひさこちゃんというわたしの娘のようなお二人が主催してくだ…

ねえやんこと尾崎里美さんのセミナーに参加してきました!

わたしのイメージング及び心理学そして「愛を生きる」人生のお手本であり、心の師匠の尾崎さんのセミナーに参加するため、1泊2日の日程で淡路島に行ってきました。 もうお付き合いが始まって7年になります。その間、同じ初級コースを4~5回、中級コース…

8月に雲海!

数日前までの蒸しかえるような暑さから一転,今朝は秋を感じさせるほどの涼しい朝を迎えました。外へ出ると8月にはめずらしい雲海におおわれた朝日。 この地へ来て,もう30年。この雲海は何度見ても飽きないばかりか,そのたびそのたび,すがすがしさと,…

わらのご神木の木を切らせていただきました!

百姓屋敷わらは,築150年以上の古民家。この家よりずっと前からこの地に生まれ育ち,この地を見守り続けてくださっているのが,わらのご神木です。このご神木の枝がWara倶楽部の屋根にかかるようになってしまい,ご神木と建物の双方を守るため,ご神木の…

ガンダーリ松本さんがわらに来てくださいました!

年に2回ガンダーリさんを招いてわらでセミナーをしていただくようになって4年目になります。毎年同じ和みのヨーガのワーク,そして同じお話。なのに,毎回新鮮! 毎回新しい発見!があります。 「すべての出来事は,よき意図をもった必然」 「生きてるだけ…

河川敷の草をもらってきました!

今の時期,日本中の河川で見られる風物詩,河川敷の草刈風景。 刈った後の草はどうしているのだろう・・・といつも気になっていました。 調べてみると,国土交通省の河川事務所が管理していることがわかりました。苅草は,乾燥させた後ロールにして,希望者…

神社の掃除をしました!

わたしが住む「川上町下大竹・大井・大久保」この小さな集落にも,たくさんの神社があります。わたしが知っているだけでも,神社・お社が大小合わせて二十数か所。産土神・八幡様・天王様・木野山様・都築様…といろいろ神様をお祭りしています。 毎年8月23…

納涼ピクニックランチ

ピクニックランチ @ 沢柳(さなぎ)の滝 わらも猛暑の残暑が続いております! 毎年,夏の暑い日には必ず,近くの「沢柳(さなぎ)の滝」へ! お弁当を持っていって,滝つぼの周りでピクニックランチを楽しみます。滝直下なので,水の落下とともに起こる空気の流…

【イベントレポート】生活体験合宿②

こんな感想をいただきました ~中学生の参加者さま~ 今回の生活体験合宿は2歳から13歳の子どもたちが参加してくれました。さまざまな年齢の子どもたちが一緒に活動するということも,この生活体験合宿のいいところの一つです。年上の子どもたちがリーダ…

【イベントレポート】生活体験合宿

わらの暮らしを伝える“生活体験合宿”が無事終わりました! 『生活体験合宿』は,長男けんゆうが5歳のときから始めたわらの歴史とともにあった最も息の長いイベントであり,わらの子どもたちが自ら自分たちでやりたいと言って開催される唯一のイベントでもあ…

【イベントレポート】生きてるだけで100点満点

5月5日~7日に百姓屋敷わらにて「生きてるだけで100点満点」セミナーを開催しました。 生きてるだけで100点満点とは? * 身近な野菜を使って、命の質を上げる基本の重ね煮料理教室、* すぐに役立つ食養常備菜の作り方* 心と身体の冷えをとる伝承療法* …

【イベントレポート】暮らしに活かす発酵力セミナー

5月3日~5日に百姓屋敷わらにて「暮らしに活かす発酵力」セミナーを開催しました。 今回は新緑の中、春の草花を摘んで酵素を作ったりパン作りを体験したりと、食材と人々の知恵である発酵を通して、参加者の皆様も様々なことを実感されたようです。 イベン…

おのころ心平さんの新企画

おのころ心平さんがすごい企画を立ち上げました。 おのころ心平さんは私の最も尊敬する 友人の一人で私自身の医療に対する考え方物の見方を 大きく変えてくださった方です。 そのおのころさんが心血をそそいでたち上げた企画の オープニングイベント この夏…

ラッキー!チャンス!わらのお正月、一室キャンセルが出ました。

WaRa倶楽無での、大晦日からお正月にかけての締めくくりとスタートを同時に楽しめる、年に一度のゆるゆる贅沢・満喫のお泊りプラン。 WaRa倶楽無からの初日の出や夕日とともに、日本のふるさとの原風景の中で迎える新年。 自然に身をゆだね、心と体をリフレ…

自然の中に答えがある

蕎麦畑の後作に万代小麦を植えました。 一週間でもう芽が出てきました。 この畑も20年以上の耕作放棄地。麦→夏野菜→蕎麦→麦の倫作にて今年で3年目 少しずつ少しずつよくなってきています。自然を信じる すべてを自然に任せる自然栽培の奥深さに少しだけ近…

楽しかった卒業旅行

研修生の時藤さん、加藤君、岡ちゃん3人の卒業旅行に行きました。 瀬戸大橋~道後温泉~砥部焼窯元見学 オーベルジュTOBEにてディナー 内子伝統家並保存地区に宿泊 翌朝道の駅発祥の地全国モデル道の駅カラリでお買物~内子座・内子和ろうそくの見学 そして…

そして大豆も

大豆も全くの無肥料!20年以上放棄していた畑で耕作を始めて3年目。年を追うごとに大豆の品質がよくなってきました。 これからしっかり天日干しして来年2月に寒仕込み味噌を作ります。

今年も作るぞ~

大根を天日干しにして今年もぬかと塩だけのたくあんを作ります。今年は宿泊した方のおみやげに少しだけ販売できそうです。

今年の大根は

今年も無肥料無農薬でたくさんの大根が収穫できました。ほんとうに自然の恵みにありがとう! 収穫は軽トラ3台分でした。

幸せは身近なところにある

今年も町内の弥高山と磐窟渓に紅葉狩りにおべんとうを持ってオールスタッフと私の母親と行ってきました。 弥高山の紅葉もさることながら磐窟渓の石灰岩の白い50メートル以上の貴重な崖壁と紅葉と針葉樹の緑が見事なコントラストです。 こんな近場で毎年す…

人生初公開

20年わが子同然に共に暮らしてきた山ちゃんが10月31日元研修生の美咲ちゃんと入籍し婚姻届を出しました。 11月1日 お二人をWaRa倶楽無のフルコースにご招待させていただき、食事 現役研修生による歌のお祝い、そして最後に私が師匠としてではな…

いいお店、見つけた!

全国的にも珍しい、野菜だけのフルコースのあるイタリアンレストラン。 肉・魚・卵・バター・生クリーム・チーズなどの動物性たんぱくを一切使わない、野菜だけのフルコース。 怒涛のようなシルバーウィークが終わり、おつかれさん食事会と私と研修生の明子…