【イベントレポート】生きてるだけで100点満点

5月5日~7日に百姓屋敷わらにて「生きてるだけで100点満点」セミナーを開催しました。 生きてるだけで100点満点とは? * 身近な野菜を使って、命の質を上げる基本の重ね煮料理教室、* すぐに役立つ食養常備菜の作り方* 心と身体の冷えをとる伝承療法* …

【イベントレポート】暮らしに活かす発酵力セミナー

5月3日~5日に百姓屋敷わらにて「暮らしに活かす発酵力」セミナーを開催しました。 今回は新緑の中、春の草花を摘んで酵素を作ったりパン作りを体験したりと、食材と人々の知恵である発酵を通して、参加者の皆様も様々なことを実感されたようです。 イベン…

おのころ心平さんの新企画

おのころ心平さんがすごい企画を立ち上げました。 おのころ心平さんは私の最も尊敬する 友人の一人で私自身の医療に対する考え方物の見方を 大きく変えてくださった方です。 そのおのころさんが心血をそそいでたち上げた企画の オープニングイベント この夏…

ラッキー!チャンス!わらのお正月、一室キャンセルが出ました。

WaRa倶楽無での、大晦日からお正月にかけての締めくくりとスタートを同時に楽しめる、年に一度のゆるゆる贅沢・満喫のお泊りプラン。 WaRa倶楽無からの初日の出や夕日とともに、日本のふるさとの原風景の中で迎える新年。 自然に身をゆだね、心と体をリフレ…

自然の中に答えがある

蕎麦畑の後作に万代小麦を植えました。 一週間でもう芽が出てきました。 この畑も20年以上の耕作放棄地。麦→夏野菜→蕎麦→麦の倫作にて今年で3年目 少しずつ少しずつよくなってきています。自然を信じる すべてを自然に任せる自然栽培の奥深さに少しだけ近…

楽しかった卒業旅行

研修生の時藤さん、加藤君、岡ちゃん3人の卒業旅行に行きました。 瀬戸大橋~道後温泉~砥部焼窯元見学 オーベルジュTOBEにてディナー 内子伝統家並保存地区に宿泊 翌朝道の駅発祥の地全国モデル道の駅カラリでお買物~内子座・内子和ろうそくの見学 そして…

そして大豆も

大豆も全くの無肥料!20年以上放棄していた畑で耕作を始めて3年目。年を追うごとに大豆の品質がよくなってきました。 これからしっかり天日干しして来年2月に寒仕込み味噌を作ります。

今年も作るぞ~

大根を天日干しにして今年もぬかと塩だけのたくあんを作ります。今年は宿泊した方のおみやげに少しだけ販売できそうです。

今年の大根は

今年も無肥料無農薬でたくさんの大根が収穫できました。ほんとうに自然の恵みにありがとう! 収穫は軽トラ3台分でした。

幸せは身近なところにある

今年も町内の弥高山と磐窟渓に紅葉狩りにおべんとうを持ってオールスタッフと私の母親と行ってきました。 弥高山の紅葉もさることながら磐窟渓の石灰岩の白い50メートル以上の貴重な崖壁と紅葉と針葉樹の緑が見事なコントラストです。 こんな近場で毎年す…

人生初公開

20年わが子同然に共に暮らしてきた山ちゃんが10月31日元研修生の美咲ちゃんと入籍し婚姻届を出しました。 11月1日 お二人をWaRa倶楽無のフルコースにご招待させていただき、食事 現役研修生による歌のお祝い、そして最後に私が師匠としてではな…

いいお店、見つけた!

全国的にも珍しい、野菜だけのフルコースのあるイタリアンレストラン。 肉・魚・卵・バター・生クリーム・チーズなどの動物性たんぱくを一切使わない、野菜だけのフルコース。 怒涛のようなシルバーウィークが終わり、おつかれさん食事会と私と研修生の明子…

きのこ出現

雨上がりの裏山に、おばけきのこ出現。 わらで里山暮らしを始めて30年、初めてこんなきのこに遭遇しました。 名前知ってる人、教えてください~!

布団干し

晴れたぞ晴れた!今日は久々の快晴。 快晴となれば、わらの風物詩「布団干し」。30組ある布団をいっせいに干しました。 ふかふかお日様の匂いのするふとんでお客様をお迎えできる喜び。 週末は、明友 入江富美子さん(ふーちゃん)のへそ道があります。 私はい…

梅の塩漬け

今年の収穫量、合計186㎏。 すべて無肥料、無農薬で30年以上の梅の木から収穫させていただきました。 わらでは、島根県の石見焼きを梅漬けにも味噌作りにも使わせて頂いています。 石州互としても使用される石見の粘土で作られる水がめやこね鉢は、塩分に強…

梅のへた取り作業

わらでは、梅を収穫したらすぐその日のうちに塩漬けをするので、へた取り作業が大変です。 家族・研修生総出のへた取り作業です。

木イチゴのプレゼント

梅の収穫でみんなヘトヘトになって、のども乾いたし、少し腰を伸ばして休憩しようと思っていた矢先、たわわに実った木イチゴ発見! よく働いたご褒美に、お天道様がおいしい木イチゴをプレゼントしてくれたようです。 自然と共に生きてると、こんな日常のシ…

梅雨に梅の収穫

まさに梅の収穫時期に降る雨、梅雨。 今日は、その梅雨の間の晴れ間に梅の収穫。 私たちがわらに来て30年、一度も肥料も農薬もしていませんが、毎年たくさんの梅の実が実ります。 肥料をやらなければ作物ができないという常識はいつ頃から始まったのでしょう…

鰹節工場見学

今回の研修旅行のメインイベント 鰹節工場の見学。 今回はドキュメンタリー映画「千年の一滴 だし しょうゆ」でも紹介された今給黎鰹節店にお邪魔し、頭切り、身卸し、台断ち(サク切り)、篭立て、しゃじゅく(お湯でかつおの身を煮る)、骨抜き、修繕(形を整え…

花ふさ食事会

九州研修旅行最終日のお食事会。 福岡にある、わらお気に入りの精進料理 花ふささん。 この三日間いろんなお店で食べたけど、やっぱりここが一番やさしいホッとするお味でした。 福岡在住の卒業生 憲君も参加して大賑わい、笑顔と笑いっぱなしの食事会でした…

ズッキーニ

三日間、研修旅行で家を空け、畑が気になって朝一番に畑に行ってみると、ズッキーニが特大サイズになっていました。 今日のお昼はズッキーニパスタで決まり。 大きくなりすぎたズッキーニを千切りにして、生ズッキーニをパスタに見立ててパスタにするのが最…

小麦干し

なんと、今日はときどき太陽さんが顔を出してくれたので、2年目の無肥料・無農薬の小麦干し作業を行いました。 小麦は他の作物に比べ、無肥料・無農薬でも比較的栽培しやすいのですが、梅雨と収穫時期が重なるので、それが毎年悩みの種です。 今年は、昨年の…

脱穀

雲、ひとつない秋晴れ、快晴 脱穀日和

天日干し三週間

稲刈りをして、三週間が過ぎました。じっくり時をかけてお天道様と風がお米を干してくれました。もうすぐ脱穀、後 数日でしんまいをいただけます。いつもこの時期ワクワクそして日本人に生まれたことに感謝します。死の直前 最後の晩餐、一番食べたいものは…

収穫のタイミングを逸したしいたけ

雨が二日続き、しいたけのほだ場へ四日ぶりにいってみると、しいたけがこんなに大きくなっていました。これ一枚でキノコスパゲッティー2人前できそうです。 今年も たくあんのシーズンがやってきました。まずは、大根干しです。お天道様のちからをいただいて、これ…

梅酢も土用干し

120キロの梅から40リットルの梅酢が取れました、梅酢も梅干同様、土用干し、お日様の力で、殺菌、何年置いてもカビの生えない保存性の高い梅酢になります。お天道様ありがとうございます。美味しさも色合いも、健康にも保存性もすべて自然の中にあるものを信…

札幌のお勧めのカフェ

料理教室のあと、札幌でお気に入りのカフェMORIHICO に行ってきました。珈琲の味はもちろん、お店のつくりが最高です。今日はたまたま オーナーさんがいらっしゃって一緒に記念撮影、ミーハーな私は、大喜び、私たちがいる間中、オーナー自ら、珈琲…

鎌倉講演会

半年前、茅ヶ崎の料理教室に、鎌倉の方が来てくださっていて、日本中いろんな所にいっているけれど、鎌倉にいったことがないので、一度いってみたいと言ったところ今回の講演会が実現しました。バックが緑あふれる森がガラス越しに見える最高の会場を提供し…

なると屋 典座

鎌倉駅前にある なると屋 典座に行ってきました、夜の定食で、この味 この内容、文句なし、私の中の名店が一つ増えました

横浜講演会

横浜港の見える丘公園にある素晴らしい場所で講演をさせて頂きました。200名を越える方がたにお越しいただきありがとうございました。私は、全力を出し切って精一杯の自分で応えさせていただきました。私はいつも、お話をさせて頂くだけですが、この日の…

野に咲く自然のあやめ

今年最後のあやめです。道端に咲いているこのあやめで、毎日 かおり がいけてくれましたこの2週間毎日 少しずつ咲いてくれて、WaRa倶楽無の食堂を、華やいだ空間にしてくれました。

お蚕さんが繭になりました

お蚕さんがわらに来て21日目に繭を作り始めてくれ、今日23日目にすべて繭になりましたごらんのとおり繭の色は黄色です。黄色い繭は白い繭に比べると量は2割ほど少ないのですが品質は最高の絹になります。15日には京都から、織物屋さんの、塩野屋さんがわざわ…

[f:id:waraclub:20140607195527j: 研修生 由佳ちゃんの誕生日のお祝 いにみんなで野菜の握り寿しを作ってお祝いをしました。お稲荷さんも含めて14種類の野菜寿しを楽しみました。由佳ちゃんおめでとうそしてありがとう。 野菜寿しの盛り合わせ、寿司飯はも…

桜の下でお花見弁当

今日は、お花見ツアーです。かたくりの花のあとは桜の下でお花見しながら、お弁当をいただきました

片栗の花を見に行きました

大盛況だった生活体験合宿も終わり ひと段落 わらオールスタッフで片栗の花を見に行きました

「奇跡のリンゴ」の映画観て来ました!

こんにちは。船越康弘です。3日前、「アホ祭り」の打ち合わせに神戸に行った際、てんつくマンと尾崎里美さんが、「奇跡のリンゴ」の映画の話を熱くあつく興奮しながら、そして何度も何度も涙目になりながら話してくれました。 てんつくマン曰く、「パーフェ…

バッチフラワーレメディーとバイオグラフィ・ワーク2DAYセミナー

私の大好きな友人・鶴一子さんのバッチフラワーレメディーとバイオグラフィ・ワーク2DAYセミナーが6/29・30に開催されました。今回の人生で出逢うことのできた最良の友人、鶴一子さんが一年ぶりにわらに来てセミナーをしてくださいました。鶴さんとの出逢…

−アホ(自由)への扉を一気に開く2日間− 打ち合わせ行ってきました!!

昨日は8月17日・18日に神戸で開催されるアホ祭りの打ち合わせがありました! すごいメンバーが揃いも揃って相当面白い内容になってきました。そんなメンバーのお一人、おのころ心平さんが打ち合わせの模様をブログでUPされていたのでご紹介します(^o^)/ htt…

人生がトキメク わらの連休(5/3〜6)の感想文

料理教室から手当て法、運動療法、そして人生を見つめるワークまで!盛りだくさんの内容とともに、わらでの連休をお楽しみ頂けましたでしょうか。ご参加ありがとうございました。以下は参加者の方の感想文です。 全ての内容が納得と確信を得られるものでした…

暮らしに生かす発酵力 (4/27〜29)の感想文

春と秋に開催される発酵力セミナー。新緑の中、春の草花を摘んで酵素を作ったりパン作りを体験したりと、食材と人々の知恵である発酵を通して、参加者の皆様も様々なことを実感されたようです。以下は感想文です。ご参加、ありがとうございました! 震災が起…

WaRa倶楽無 贅沢プラン(3/9〜10)の感想文

自慢のフルコースを召し上がって、 WaRa倶楽無に泊まってゆったりして、 船越康弘のトークと、 重ね煮の料理教室までついた 贅沢プランを行いました!以下、参加者の方々の感想文です。 書籍は何冊か取り寄せて読ませていただいたのですが、 実際2日間お話を…

WaRa倶楽無 贅沢プラン(3/9〜10)の感想文

自慢のフルコースを召し上がって、 WaRa倶楽無に泊まってゆったりして、 船越康弘のトークと、 重ね煮の料理教室までついた 贅沢プランを行いました!以下、参加者の方々の感想文です。 - 書籍は何冊か取り寄せて読ませていただいたのですが、 実際2日間お話…

春がきた〜!

お天気の良い午後、スタッフのみんなと 遊歩道の途中にある原木しいたけの周辺にて「ふきのとう」探し。 わらに帰ってさっそく、ふき味噌作り。 春の前菜として、WaRa倶楽無に宿泊のお客様にお出しする予定です! その後はかおりさんによる、三つ葉の見分け…

「野菜を信じるレシピ」出版記念講演会のお知らせ

今回は大阪で4月14日に開催決定しました〜!講演会は毎回、会場ごとに雰囲気が違いそのライブ感を味わうのが大好きです。今からとても楽しみにしています。詳しくはコチラをご覧ください。https://www.facebook.com/events/544461128918285/

お知らせ

ついに実現しました!4月1日にサティシュ・クマールさんと辻信一さんをお迎えし、岡山で上映会&講演会を開催いたします。詳細はこちら・・・https://www.facebook.com/events/116728048511691/いまからとてもワクワクしています!皆様もぜひ体感しにいらしてく…

「座禅断食」セミナー感想文

2013.2/22〜24に行われた座禅断食セミナーの 感想文の一部をご紹介します。 - まず、3日間、本当にありがとうございました感謝!! 今回、参加を決めたのは、体重を減らしたいという 自己満足の参加希望でしたが、3日間を通して、断食の意味というか 心持ちが…

お知らせ

2月17日、発売しました〜! 念願のてんつくマンとの対談DVD、 「マジっすか!?食べ物を変えると運命が変わる。」そしてもうひとつ、うれしいお知らせ・・・ 2月22日発売の料理本「野菜を信じるレシピ」も届きました〜! 新メニュー満載、わら渾身の一冊。 ただ…

「野菜で元気」セミナー感想文

2013.2/9〜11に行われた重ね煮と伝承療法をお伝えするセミナーの 感想文の一部をご紹介します。 毎食毎食驚きばかりで、自分でも”重ね煮”はしていたが、 本当に何にでも活用できるのだと感じました。今回のセミナーの参加する前は”重ね煮が身体に良いから…” …

重ね煮の料理教室を、横浜で主宰している。わたしの親友、藤原恵美子さんの始めての料理本が今日届きました。魚、卵、お肉もちょぴり使った藤原さんならではのオリジナリテイあふれた本です。私にはない感性とセンスで新たな重ね煮の可能性が一杯詰まった素…

本日一番の大物大根!

本日、最大の大根、大きすぎて干し大根には出来ないので、一本丸ごと、大根サラダにしてたべました。シャキシャキ パリパリ 口の中に甘さが広がり後味にちょぴりピリリとさわやかな辛味、採りたてのみずみずしさは、最高!またまた自然に感謝、感謝1