2015-06-26から1日間の記事一覧

梅の塩漬け

今年の収穫量、合計186㎏。 すべて無肥料、無農薬で30年以上の梅の木から収穫させていただきました。 わらでは、島根県の石見焼きを梅漬けにも味噌作りにも使わせて頂いています。 石州互としても使用される石見の粘土で作られる水がめやこね鉢は、塩分に強…

梅のへた取り作業

わらでは、梅を収穫したらすぐその日のうちに塩漬けをするので、へた取り作業が大変です。 家族・研修生総出のへた取り作業です。

木イチゴのプレゼント

梅の収穫でみんなヘトヘトになって、のども乾いたし、少し腰を伸ばして休憩しようと思っていた矢先、たわわに実った木イチゴ発見! よく働いたご褒美に、お天道様がおいしい木イチゴをプレゼントしてくれたようです。 自然と共に生きてると、こんな日常のシ…

梅雨に梅の収穫

まさに梅の収穫時期に降る雨、梅雨。 今日は、その梅雨の間の晴れ間に梅の収穫。 私たちがわらに来て30年、一度も肥料も農薬もしていませんが、毎年たくさんの梅の実が実ります。 肥料をやらなければ作物ができないという常識はいつ頃から始まったのでしょう…

鰹節工場見学

今回の研修旅行のメインイベント 鰹節工場の見学。 今回はドキュメンタリー映画「千年の一滴 だし しょうゆ」でも紹介された今給黎鰹節店にお邪魔し、頭切り、身卸し、台断ち(サク切り)、篭立て、しゃじゅく(お湯でかつおの身を煮る)、骨抜き、修繕(形を整え…