体心点呼吸法

移転しました。

昨年の3月に、『わらのごはん』を出版してくださった地湧社から『体心点呼吸法』という本が届きました。なんだろう聴きなれない言葉だなあと思って読み始めたら、グイグイ引き込まれて止まらなくなり、一気に読んでしまいました。
読んだだけでは収まらず、気がついたら本文中にある写真付きの手順にしたがって、体心点のボデイワークをしていました。
気功、ヨガ、操体法、大活動、新体道、合気道、 数多くの運動手技・呼吸法・ワークを学んできた私が、ついに出逢った! その瞬間、鳥肌が立ち、「これだ」と直感しました。
すぐに地湧社を通して体心点の創始者大伴由美子先生に連絡させていただき、わらでのワークをお願いしたところ快く承諾してくださいました。
そして昨年の6月に、わらでのセミナーを開催する事が出来ました
実際に体心点呼吸法のワークを受けて、予想をはるかに超える事を体感できました。
まさにこの体心点で、「天と地に繋がると日常の個人を超えた事が起こる」ことを実感しました。それ以来、あきしょうの私が半年間ほぼ毎日続いています。
健康もさることながら生きる軸が出来たようにに感じます。
これから少しづつ紹介させていただきます。