里山の復活

移転しました。


備前の林

整備後の林
昨年の6月から今年の2月いっぱい8ヶ月間かけて、わらの裏山3haの潅木や下草や葛のつるなどを刈り払って里山の整備をしました。
この山は約50年間放置されていました、里山は人が手入れをし続けなければ荒れ果ててしまいます。
近所のおじさん、おばさんの知恵と手を借りながらやっと整備が出来ました。最初周りの人たちは全くお金にもならないのに何でこんなばかな事をするのかといっていましたが、山がきれいになり山全体の気の流れが良くなると、昔を思い出す、きれいになったなーといってみんなが見物に来てくれました、そのうちの2人が畑にやましばを入れたいからと枯葉を集めに来てくれました
この枯葉が化学肥料しか入れられてなかった畑をきっと元気にしてくれるでしょう。これからも地域と共に里山の復活を広げて行きたいと思いますと思います