田んぼの草取りに新道具登場

移転しました。

稲に限らず無農薬栽培の最大の課題は除草にあります。毎年毎年、どれほどの時間と労力を費やしてきたことでしょう。
いままで昔ながらの手押しの除草機を使ったり、本で読んで木村さん方式のチェーン除草機を作ってやってみたりと毎年工夫をするのですが、なかなかうまくいきませんでした。今年は、木村式農法の先輩、福田の農産の山田さんのところまで出かけ、直接教えていただきました。おかげで今年は素晴らしい除草機ができました。2度ほど実際に除草してみましたがなかなかの優れものです。
労働時間、作業効率、そしてなにより体への労働負担の軽減。これで期待した効果が得られれば最高です。

パイプにふたをしているので浮力があり腰につけて引っ張るのですが、ほとんど重さは感じられません。チェーン部分は半分づつアルミと鉄にしてあるので稲にあたる部分はアルミでやさしく、土にあたる部分は鉄で重くしてあるのでしっかり除草をしてくれます。