WaRaのおせちでおめでとう

WaRa倶楽無での2泊3日、おせち三昧の料理教室が無事終わりました!

参加されたお客様の感想文をご紹介します。


                                                                                                              • -

今回初めて参加させて頂きました。一日目の最初の菊花かぶらの包丁の使い方が重要と説明を受けこれから三日間、自分はついていけるのか不安と緊張とがありました。しかし、船越さんはじめ、かおりさんやスタッフの皆さんの丁寧なご指導や一緒に参加した皆さんの親切な心遣いによって、楽しく有意義な三日間を過ごすことができました。皆さんに感謝です。ありがとうございます。
お野菜でどんなおせちを作るのか、楽しみでしたが、日本の誇る発酵技術を取り入れ、これぞ日本の伝統料理だと思いました。そして一つ一つに手の込んだ気持ちの入った料理、これが大切だと思いました。野菜を重ねて皆さんで手をかざしての感謝。皆さんが当たり前にやっているけれど、この感謝をわらで皆さんとできたことうれしかったし楽しかった。この気持ちを大切に今後料理するときだけでなく、日々の生活でも忘れずにしていきたいと思います。また、船越さんの人生におこることは必然であり、最善のことがおこっているということ。生活しているといやなことや体の不調そういうことに目がいってしまうけれど今おきていることは、必要なことだと思い受け入れられれば、気持ちが軽くなれると思いました。だからといって、すぐには出来ないかもしれませんが、最善なことが起こっていると、頭の片隅にあれば、少しでもこれからの生活、人に対する接し方が、楽しく、良い方向へと行くと思います。
あっという間の三日間、ここからの景色もその時々で違い、いろいろな景色を見ることができ良かったです。三日間どうもありがとうございました。
(埼玉県・H様)

久しぶりのセミナー参加で、また新しい刺激を頂きました。日々の生活では、昇る朝日に手を合わせることも無く、毎日健康に過ごせることも、「ありがとう」と感謝を忘れているようです。
ここに来ると、「ありがとう」と感謝することの再認識が出来ます。家に帰ったら、人にお留守番して待っている主人に「ありがとう、ただいま!!」と言って早速美味しいご飯を作ります。
その後、忘れず「どぶろく」も作ります!!
明日の朝が楽しみです。また、心を浄化するために「わら」に帰ってきますネ!!
二泊三日…大変お世話になりありがとうございました。
岡山県・K様)

この年にして、おせちの作り方を始めて学んだことが感動でした。今までも本やインターネットを通して、自分なりに作っていましたが、かなりいい加減であったことがわかりました。今回、たくさんのレシピを教えていただいたので、少しはおせちらしいものを作れそうです。また、おせちだけでなく、日常の食事にも生かせそうな知恵をたくさん教えていただき、ありがとうございました。船越さんの“美味しいことが大切"という言葉に力を頂きました。私もどういう食事をするにしてもまず“美味しい”と言ってもらうことが大切と思うからです。肉・魚・砂糖抜きで中々美味しいといってもらえる料理を作る技は無いのですが、今回教えていただいたエキスを少しでも取り入れて、私なりの“美味しい”を作り出せるように工夫していきたいと思います。今回お世話くださったスタッフの皆さんに心から感謝しています。本当にありがとうございました。
広島県 N様)


「おせち作り」と聞いて手がかかって難しいイメージがありましたが、どのお料理も、これなら家に帰っても出来るかも・・・と思いました。しかもどれも絶品!!簡単で美味しくて、皆で喜んで食べられる品々でした。
お肉やお魚なしでも十分におせちができることを知ったことも、とてもありがたかったです。田作りやこぼう、にんじんの信田巻き、利休麩は普段のお弁当のおかずにもしたいと思いました。デザート、スイーツ類もたくさん教えていただいたので、帰ったら早速作りたいと思います。酵母と乳酸菌を取り入れた生活を、日常に出来るように、そして、おいしく、たのしく毎日を元気に生きて生きたいです(心も体も)。そしてこんなに楽しく豊かな気持ちで新年を迎えられることが幸せです。三日間、お世話になりました。また、別のセミナーにもぜひ参加させてください。ありがとうございました。
(長崎 N様)


3日間、大変お世話になりまして、ありがとうございました。正直、押せ治療にはまともに作ったことがありません。伝統に沿った上でより簡単により美味しくできていて今回は家族一緒に(^_^)作ってみようかなという気になりました。きっとより一層素敵なお正月、新年が迎えられそうです。あと、最近、ねばならない言葉を使っていた気がします。何事も楽しむことが全てと軸を戻し、発する言葉を大切に日々一つ一つを楽しんでいこうと思います。
子供と共に料理や色々なお話し、体験が出来た事がとても幸せに思います。ありがとうございます。お天道様よホワイトクリスマス&全てにありがとうございます♪
香川県 I様)


3日間お世話になりました。“今年はちゃんとしたおせち”をと参加しました。マクロビで作るおせちは、どのようなものかと興味津々、習った料理は20種類と盛りだくさん。早速帰って試したみたいと思います。
こちらに来るたびに、食べることへの興味が高まり、今まで知らなかった美味しい物との出会いを楽しんでいます。料理にとどまらず、体のこと、環境問題、行き方指南とこれからの生活、生き方に生かせる知識、ヒントを頂きました。“人は幸せになるために生まれてきた”ここで学んだことを実践し、その知識を必要としている方々に伝えていければと思っています。
船越さん、スタッフの皆様ありがとうございました。
岡山県 T様)


このたびもお世話になりありがとうございました。以前、座禅断食に参加させてもらったときに、WaRa倶楽無に泊まりたい!わらのおいしい料理を食べたい!という念願がかないました。日の出の美しさ、暖炉の暖かさ、美味しい料理と言う事無しの3日間でした。同じことに興味を持って集まった皆さん、マスコットのこうちゃんにも大変癒されました。
船越さん、わらの皆様大変お世話になりました。
又、何かにセミナーに参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
広島県 U様)