2012年2月10〜12日 waraの里山満喫プラン

移転しました。

 wara倶楽無で、コース料理、トークライブ、料理教室、そしてゆったり滞在いただけるプラン「里山満喫セミナー」が12日、無事終了いたしました。
 
参加されたお客様の感想文をご紹介します。



 すごく素敵な宿泊施設で感動しました。ゆっくりすごすことができ、癒されました。船越さんのお話も、何回聴いても違う学びが得られ自分で出来ることから(どぶろくとか)始めたいと思います。
また、今後事業として、子供達やその親に農業体験をしてもらうとの同時に、食料自給率、日本の農業、和食について、ごはんについても学んでもらいたいと思います。
伝え方が偏ってしまいそうだったので、船越さんの話し方を参考に内容を構成していきたいと思いました。
きてよかったです。また今後重ね煮料理についてアドバイス頂きたいです。ありがとうございました。(岡山県 I 様)



 昨年暮れに引き続き、お世話になります。
昨年暮れにいただいたお味噌汁が美味しくて、お店で作っていましたが、今日、実はそれが「一歩前」の未完成だと教えて頂けて、今回うかがって本当によかったです。
 30余年前、一匹の牛を飼う為に食べさせている飼料で300人の子供達の命が救われるということを本で知り、玄米菜食を始めましたが、観念的なだけで「まずい」ご飯を家族に作って結果的に家族から拒絶された「失われた30余年」でした。頭と心と身体がバラバラ状態です。

 一昨年7月玄米菜食屋を再開しましたが、美味しいご飯を出すには、いったん閉店して、「わら」で修行させて頂いた方がいいのではないかと思うほどです(勿論受け入れてくださるかは別ですが)。東城百合子さん、リマクッキングなど、教わりながらも???でやってきましたが、船越さんからうかがうお話は、ストンと腑に落ちるというか、納得するというか、美味しいです。ありがとうございました。(東京都 M様)