座禅断食感想文④

移転しました。

“くつがえされた!!”
まさかこんな感想が一言目に出るなんて想像もしていませんでした!!本当にわたしの短い人生の中でこんなにも色々とくつがえされる2泊3日になるなんてびっくりもビックリです。
 初めは宿便が出るということだけが目的で、正直座禅はしたくなかったし、精神を向上させようなんてこともちっとも思わずに参加していました。
 しかし乗り気じゃなかった座禅をしながら船越さんから教えて頂いた言葉を繰り返す内に何だかすべてを肯定して受け入れられるような気がします。精神が向上したかはわからないけど、少なくとも以前の私より、今の私は物事を肯定して受け入れることが出来そうです。
 また私が直接悩んでいたことに解答して頂いたわけではなかったのですが、船越さんのお話の中で、ヒントが得られることが出来ました。
 宿便は現時点ではきっとまだ五分といったところでしょうが、1週間少食を心がけて、ゆっくり出して生きたいと思います。
 本当にたくさん船越さんや皆さんとお話できて楽しかったです。ありがとうございました。(岐阜県 T様)