博多うどんの名店 わらの蔵で心のこもったうどんランチをいただきました

移転しました。


うどんをゆでるわらの蔵の大将 中島さん うどんの味もさることながら 大将中島さんご夫婦のお人柄に触れるだけでもおとづれる価値のある素晴らしい名店
です。      

奥様の心遣いがこもった彩りも器のバランスも、もちろん味も五感すべてに響く前菜です。     

わらの蔵 渾身の一品素うどん 中島さんが、自分の足と目と舌で一切の妥協を許さず選び抜いたかつを、こんぶ、しいたけ、あごでとった まっすぐなごまかしのない出汁
、そして水車挽き福岡産小麦粉を練りこんだ麺。中島さんの生き方を感じることの出来る素うどんです。

開店前 福岡から 何度もわらに通って学んでくださった重ね煮のカレーうどん 奥様オリジナルの付け麺カレーうどんです。

これも重ね煮のゴマだれ付け麺うどんです。

野菜たっぷり重ね煮のくずあんかけうどん 心も体も心からあったまります。


わらの蔵の中島さんから研修生のみんなに、環境に負荷をかけない、素材に失礼のないように どれほどの愛と誠意を料理にこめさせて頂くのか、わらの料理のスピリッツを、どんなにちいさな点でもいいから広めて行ってくださいというメッセージを頂き、最高の卒業旅行のスタートになりました。中島さんご夫婦に感謝いたします。中島さんご夫婦の存在そのものに感謝いたします。