「野菜で元気」セミナー感想文

移転しました。

2013.2/9〜11に行われた重ね煮と伝承療法をお伝えするセミナーの
感想文の一部をご紹介します。


毎食毎食驚きばかりで、自分でも”重ね煮”はしていたが、
本当に何にでも活用できるのだと感じました。今回のセミナーの参加する前は”重ね煮が身体に良いから…”
”何にでも使えて料理が早いから”とそれだけで作っていましたが、
それ以前の根底にあるもの感謝の念や呼吸法、食べ物より先に食べ方が大切ということを学べて良かったです。
自分自身に今まで否定的な言葉を使ったり、とてもじゃないけど満点をあげれていなかったなと思いました。
まずはしっかりと自分の存在にOKを出し、自分に100点満点をあげます!
それから今回学んだ食事や手当てをしっかりとやっていこうと思いました。
最後に学んだ3点”いつも笑顔””人の話をうなずいて聞く””頼まれ事は1秒以内に
「はい」と言う”を意識して楽しく生活していく!素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
長崎県 Y様)

3日間ありがとうございました。
一人でおうかがいしたので、どんな感じかなぁと思っていましたが参加された皆様にも恵まれ、
とても楽しく過ごすことができました。
生きていくために大切なことを教えていただき、心が95%!!ということがとても納得できました。
やっぱりそれでいいんだなって確信が持てました。
生きてるだけで100点満点!!!
どんな辛いと思うことはあっても、それがお天道様からのギフト、人生が私に期待していると思うと、
生きる気力が沸いてきます。
私を必要としている人がいる。きっといる。
自分を許し、自分にOKを出して、近い人から愛を持って触れ合う。それが本当に心の底から出来るようになれば、
きっとたくさんんの幸せが自然とある状態なんですよね。自分の存在だけで元気が出ると思ってもらえる
人間になりたいです。いつも笑顔!!それが私の特技であり、出来ることです☆
たくさんのおいしいごはん、ありがとうございました。お世話になりました!!<大阪府 H様)

本当に幸せで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
これまでに習っていたマクロビ料理と全く違うおいしさに感動の連続でした。
重ね煮も実際に”におい”で体験させていただいたことで、これからはずっとおいしくできると思いました。
感謝の心とビタミン愛も忘れずに加えていきます。
身近な食物でできる手当て法もわかり易く、コツも教えていただきましたので、早速活用していきます。
本当に幸せな時間でした。
船越さん、かおりさん、研修生の方々、ありがとうございます。<大阪府 K様)

この「わら」に来る前はどんなセミナーだろうと思っていました。
とてもステキな所であたたかい環境で笑顔でお出迎えくださり心が安らぎました。
野菜のフルコース、野菜のうまさに感動し、重ね煮のおいしさ、切り方、包丁の持ち方、姿勢、
今まで考えた事がなかった事が学べました。
思い込み、イメージの大切さ、何も考えず一日を過ごしていた自分を今一度見つめなおし
これから笑顔を忘れず過ごしていきたいです。
4月から新しくお店を開店するにあたり、すごく勉強になり力をいただきました。
皆、気持ちを一つにして「何のために?」をぶれないように長崎に持ち帰り頑張ります。
2泊3日本当にお世話になりました。出会いに心から「感謝」いたします。
長崎県 U様)

1日目の夕食に感動そました。野菜だけでこれだけのすばらしい料理が出来るのだということを知りました。
わらの周りの環境もいいですよねェ。
朝日が見え、太陽が振りそそぐリビング。
鳥の声しか聞こえない所なんて、なかなかないです。
散歩道もよかったしブランコも楽しみました。
(福岡県 K様)