WaRa倶楽無 贅沢プラン(3/9〜10)の感想文

移転しました。

自慢のフルコースを召し上がって、
WaRa倶楽無に泊まってゆったりして、
船越康弘のトークと、
重ね煮の料理教室までついた
贅沢プランを行いました!

以下、参加者の方々の感想文です。

                                                                    • -


書籍は何冊か取り寄せて読ませていただいたのですが、
実際2日間お話を聞かせてもらって心に響きました。
早く子供たちに作ってあげたいと思います。
そして伝えていきたいと思います。
娘たちがしっかりと生命のバトンを次の世代に
渡せるように本当にありがとうございました。
兵庫県 Y様)

元々マクロビオティックに興味があり、雑誌や本で
勉強したり生食協会の料理教室に行ったりしていました。
しかし疑問の思うことがだんだん増えてきて。手詰まりになったり
モヤモヤした気持ちがあったりの日々でした。
ここに来て本当に美味しい食事をいただき、また素敵なお話が
聞けて、とてもスッキリした気分となりました。
岡山県 I様)

船越さん、かおりさん、スタッフの皆さん2日間本当にありがとうございました。
わたしは福山での船越さんの講座で船越さんが言われた
〔私たちは生まれる時に、おっきなおっちゃんと幸福になる義務を
果たして還ってきますという約束をして、この世に出てきた。」
という言葉にズキューンと胸を打ち抜かれてこの体験型宿泊に
参加させていただきました。
山の上のきれいな空気、心地よい空間と素敵な参加者のみなさんと
一緒にいただいた食事、心身ともにリセットされました。
野菜だけでこんなにも色々な種類のお料理ができることに
感激しました。
今日学んだ「重ね煮」を今日から毎日いただいて
幸福になる義務を果たして還っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
広島県 I様)

いーっぱいわらった2日間。土のにおい、にわとりの鳴き声、風の音、
枯れ葉を踏みしめる音、おひさまの光・・・
久しく感じることのなかった”自然”を体感し、ハッとさせられました。
そしてWaRaの空間の心地よさ。思わず深呼吸してしまいました。
ソファに腰かけ、船越さんの本を読みながら夕食を待つ時間。
台所から聞こえてくるまな板をたたく包丁の音、食器の
カチャカチャとする音、ほっとするような、懐かしい音が
聞こえてきて幸せで胸がいっぱいで。
そしてそして初めて口にする船越さんの重ね煮。
「美味しい」という以外、言葉がみつかりません。
やさしくて”いただいている”という感覚が研ぎ澄まされるような
感じでした。「誰でもできる事を続ける」今日からすぐやります。
(東京都 K様)

この空間がとてもすばらしくお料理はもちろんのこと、うつわなど
細部にわたり、こだわられている姿勢に圧倒されました。
すべてのことがお話により納得できた気がします。
なんとなく身体にいいものを食べたいけれど、子供が巣立ってしまい
食についておろそかになっており見直したい思いで参加させていただきました。
重ね煮の基本を包丁の持ち方、姿勢、切り方を学べて大変勉強に
なりました。
人間の身体は食事からできているのでやはり大切にしていきたいと思いました。
料理というより料理道、人間の生きる道につながっていますね。
ありがとうございました。感謝です。
岡山県 U様)


私は最近、自分は愛されない存在かもしれないと思って苦しい時間を
過ごしていましたが、船越さんの話を聞いてそんなことは絶対ないと
思えました。
そしてどんなに周りに否定されようと、自分がやりたいことをやり、
周りの人、家族を愛し、私を取り巻くすべてに感謝して、
自分も周りも幸せな気持ちになれる人生を送れると確信しました。
この場所、人々に会えたことは私にとって本当にラッキーで
必要なことだと思います。
これから何があっても笑顔でおもしろく、楽しく、生きていきます。
本当にありがとうございました。
そしてこれからよろしくお願いいたします。
広島県 S様)


最高に心地よい環境の中で過ごしたあっという間の時間でした。
そして重ね煮の最高においしい夕食を朝食をいただきながら
こんなにも食事はおいしく、人を幸せにしてくれる大切なものだと
しみじみと感じました。
ここではその食事を用意して下さる素敵な船越さんやスタッフの方々の
顔が見え、そして食材を育んでくれた素晴らしい自然を感じながら
いただけました。
そんなつながりのある命の食事をいただけた体験が、とても私には
これからの食事や人生にきっと大きな変化をくれると思います。
そして2日目の料理教室。知らないことだらけで、目からウロコでした。
包丁の持ち方、姿勢だけでもこんなにも差がつくんですね。
これから練習しようと思います。
そしてずっと悩んできたアトピーのこと。なんだかここにいると
治ることがとても自然に思えてきました。
当たり前のことを当たり前にずっとし続けることの大切さ。
ここで教えていただいたことを早速やってみます。
どんな変化があるのかとても楽しみです。本当にありがとうございました。
(千葉 O様)