【イベントレポート】生活体験合宿

移転しました。

わらの暮らしを伝える“生活体験合宿”が無事終わりました! 

 

 『生活体験合宿』は,長男けんゆうが5歳のときから始めたわらの歴史とともにあった最も息の長いイベントであり,わらの子どもたちが自ら自分たちでやりたいと言って開催される唯一のイベントでもあります。今,私はこのセミナーの直接的な現場を離れ,サポートするという形で関わらせてもらっています。わたしの生き方が子どもに伝わり,その子どもたちから都会の親子に伝えていく姿を見ることができ,いつも幸せを感じています。

 参加者の方々の感想をご紹介します。

 

 

 とても濃い時間でした。生きるのに大切なことをギュッと濃縮して体験し学んだように思います。もっともっと学びたいです。

 船越さん・けんゆうさん・耕太くん・まーちんさん・山ちゃん・やなちゃん・スタッフの皆さんの「生きる様」に刺激を受けました。日本人すごい!自分たちで何でもできる!ということを知りました。

 命に感謝すること,当たり前になっている日常のありがたさ・自然・見えないものに感謝するという一番大切なことをやっと,頭ではなく感じ取ることができた気がします。

 ジェットコースターやジップスライドは本気で笑いました。本気で遊ぶってとても大切ですね。花火すごかったです。

 正座して「いただきます」「ごちそうさま」すること,自分でできることを見つけて行動する自主性,できたという自信,自分自身の魂など,子どもはたくさんの経験を通して感じ,わたしも発見した3日間でした。

 ごはんはすっと体に入っておいしかったです。朝の目覚めがよかったです。

 大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

(神奈川県 O様)

 

 

わらの竹林の竹で器作り

最終日には,この竹の器で流しうどんを食べました!

 

 

 

 

薪割り体験
ついつい夢中になってしまう薪割りなのです。

 

 樹齢60年の大木を倒しました。

 

 

わらの山ではたくさんの虫と出会います!

 

 

風呂炊き体験

薪でお風呂を炊きます。火をおこすのに悪戦苦闘。

 

 

 

わらの遊歩道の大きな大きなブランコ

空に吸い込まれていくような感覚になっちゃいます!

 

 

 

 ジップスライド
ターザンになった気分!

 

 

 

 パンも手作りで
みんなのビタミン愛を注入。こねて伸ばして,おいしいナンになりました!