講演会&料理教室を開催!

移転しました。

 

 わらでの生活を充実させるため、今はあまり出張講演会や料理教室はしていないのですが、久々に東京~大阪・神戸・名古屋と講演行脚をさせていただきました。

 

 岐阜・名古屋は、各務亜紀ちゃんと渡辺ひさこちゃんというわたしの娘のようなお二人が主催してくださいました。二人とも重ね煮をよく理解して、しっかりと伝えてくださっている同志でもあります。二人とも子育て真っ最中。集まってくれた方々も子育て中の若いお母さんが中心でした。

 テーマは「生きてるだけで百点満点」でしたが、気がつくと、子育ての話が中心になっていました。質問コーナーでは、夫婦・子どもとの人間関係、そして義親との関係。

 やはり、人は人との関わりに悩み、人との関わりによって幸せを感じるものなのだとつくづく考えさせられました!

 

 

●○●○●各務亜紀ちゃんのFacebookから感想を転載します●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 改めて。。船越さんの講演会でご一緒できた皆様、ありがとうございました。

30人という講演会としては少ない人数、その分値段はお高め、な型破りのイベントでしたが告知して1日で満席、10人は軽く越えたキャンセル待ちの方も最後は全てうまく収まるというミラクル❣️

そして講演はもう、濃ゆいことー!!

二時間ぶっ通しでお話されたあとお昼御飯食べての質疑応答。1時間で7個しかできないほど一つ一つに丁寧に答えて下さいました。このくらいの人数ってすごくいいわー!基本船越さんはアドバイスはするけども選択するのはアナタですよ、というスタンスなので押し付けはしないんだけど、毅然とした態度に涙される方も。今回は小さなお子さま連れが多かったせいか子育てにまつわるお話がありました。これは普段の講演会ではあまり聞かないかな?子どもを一人の人間として尊重して対等な付き合いをする。これ、例題に度肝抜かれた人もいらしたかもね。常識にとらわれない大きな視点での子育て論は聞いていて胸がスカッとしましたね!涙はあったけど、それ以上に笑いの多い講演会でした。常に最新の情報をとりいれ、より良いものに塗り替え、決して自分を飾らない(多少の誇張はあっても可愛い❤️)この人はどれだけ「より良く生きる」ということに貪欲なのだろうなぁと思ったりします。船越さんと言えば料理!と思っていたけれど、この「生きてるだけで100点満点」のセミナーは2年前受けてから私の軸の1つでした。料理教室のない主催なんてって以前は思ってたけど、講演会だけのイベントもめちゃ面白いやんけ!!今回ダイジェストとはいえ、皆さんとシェアし合えたことがとても嬉しかったです。タイミング良くわら塾のために何度かこの辺を通っていただけるのでまたすぐにお会いできるのもとても嬉しい。そしておひるごはんに重ね煮のチラシ寿司と糠漬けをご用意させていただきましたが、いや、これが自分で言うのもなんやけど美味しくてー!!船越さん、これは美味しいって三杯も食べてくれました。もちろんかおりさんも。糠漬けも美味しくできてる、と言ってもらえてなんて幸せ😃💕思えば船越さんにご飯食べてもらうのは2回目やった。初めてのときは重ね煮知らなかったからなー。重ね煮を使ったご飯は初めて。喜んでいただけてとても幸せでした。何しろ師匠ですからね!!自分のホメオスタシスに勝つこと。
押し付けない、命令しない、強制しないこと。
生きとしいけるもの、全ての相手を一人の命として尊重すること。
人生を言い訳で彩らないこと。
祈ること、行動すること、選ぶこと。大きな視点での生き方を教わりました。今回は女性ばかりでしたけど、次回11月は男性も来てくださったら楽しいなぁ。改めて。船越さん、かおりさん、ご参加下さったみなさま、そして共同主催のひさちゃん、ありがとうございました。シェア会やろうねー!!

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

 

 各務亜紀ちゃん、渡辺ひさこちゃん、2人とも前向きな人生を楽しんでおられます。Facebookでも是非つながってみてくださいね。船越康弘の紹介ってメッセージもご一緒に~!

 2人は、わたしの自慢の娘たちです!