講演行脚~神戸編~

移転しました。

 

 

 

 

神戸は、10:00~13:00 料理教室、14:00~16:00 講演会、というスケジュール。講演会・料理教室の2本立て。こちらは、わらの卒業生の青木直子さんと、わら塾卒業生の中谷和代さんの2人が主催してくださいました。

 

 わらに研修に来られる前の青木さんは、お体が弱く極端な冷え性。その上小麦・大豆アレルギーでパンやうどんはもちろん、味噌も醤油も食べられないという状態。それで、わらの断食に参加。体調がみるみるよくなっていくことを実感。断食では心のデトックスも起こるので、親との人間関係も修復されてしまったという方。それで、既婚者であるにもかかわらず、ご主人を神戸に残し単身わらの研修へ! わらの生活で、冷え性とアレルギーも治り、とっても明るく元気に前向きな人生を生きています。そんな直ちゃんが中谷和代さんと出会い、今回の開催となりました。

 

 中谷さんは、私たちとほぼ同年代。昨年、大阪のWara塾に通ってくださった方。Wara塾で出す毎回の課題をちゃんと実行して、毎月毎月皮がはがれるように輝きを増していった自慢の塾生です。同居している要介護の父親との人間関係、仕事、収入あらゆることに悩みを持っていましたが、すべてが良い方向に動き出したと!とわらとのご縁を喜んでくれている方です。来年には、地元神戸でカフェ&カウンセリングルームの開店を目指し、楽しく準備中です。

 

 この2人が今回のイベントのため、最強のタッグを組んで奔走! 神戸大阪の自然派レストラン、カフェ、自然療法のお店などを回り、100軒以上にチラシを置かせていただいたそうです。三宮の駅前は、チラシの手渡し配布までして本気の呼びかけをしてくれました。当日手伝いのボランティアスタッフも20人。おかげで料理教室定員オーバーキャンセル待ち。講演会は満席と盛会のうちに開催できました。

 

 今回の講演行脚でつくづく私は幸せ者だなぁ~とありがたさで胸がいっぱいになりました。赤の他人のためにここまで本気で動いてくれる人々に出逢えたのだから。これからは、血縁を超えた人間関係が未来を作っていくのでしょうね。

 

 今回はこの2人が丁寧なアンケートを作り、多くの方がこれに答えてくださいました。1部抜粋してご紹介します。

 

 

 

************************************

○野菜だけで味噌汁の味があんなに美味しくなるのは驚きでした。

○ 野菜のどの部分がいちばん力を持っているのか、初めて知りました。あたり前に捨てていたので、もう捨てません!

○包丁の持ち方・姿勢、野菜の切り方から教えられるとは思いませんでした。でも、それを教わったことで、ストレスなく下ごしらえができることがわかり、よかったです。

○野菜に対する尊敬の念が生まれました。

○栄養学スクールをしているのですが、本当に大事なこと・大切なことをもっともっと伝えていきたい!いく!という決断ができました。

○先生のお話を聞かせていただいている間に、どんどん身体が熱くなって、体温が上がっているようでした。生きてる実感がありました。

○わかりやすくて、親しみやすくて、本音で語ってくださっていることがうれしくて、びんびん心の奥にしみ込んでいきました。

○ちょっとぐらつきかけていた自分の根っこが、しっかり根を伸ばした感じです。

○すごく幸せな1日でした。

○今まで自分にOKを出すことができませんでした。やっと自分のすべてにOKを出すことができます。ありがとうございます。

○元気に生きると決めました。

 

 

 ************************************

 

 

 

 今回の料理教室は3時間全力でさせていただきましたが、わらでは、2泊3日かけて料理を軸に幸せに生きることなどをじっくりと丁寧に伝えさせていただいております。わらでの宿泊料理セミナーですから、時間の許す限り、個別のどんなご質問・ご相談・夢を叶えることについてもお答えさせていただきます。私の命の場、生活のフィールド、わらでお待ちしています!