贅沢プラン♪感想文

移転しました。

3月17日〜18日の一泊二日のセミナーが終了致しました。
フルコースから始まり、トークライブ

"しいたけたまねぎにんじん"の重ね煮料理教室


包丁の研ぎ方

皆さんの雰囲気もよく、大変にぎやかなセミナーになりましたね!
その後、土鍋で玄米ご飯はおいしく炊けましたでしょうか?


それでは参加された方々の感想文をご紹介します。

                                                                                                                              • -

生活をしていく中で、何か芯となる考えを模索してきましたが、方向を示して頂きました。
自分の意志で100%コントロールできる食事を見直し、しかし頑固にならずにゆるく考えることが大切だということを覚えておきます。
今までざれも教えてくれなかったこと、心からそうだなと納得できるお話を聞くことができ、思い切って参加させていただき、本当によかったです。ありがとうございました。(岡山県 N様)



2日間あっという間でした。ホームページでは写真を色々みていましたが、実際実物を見て体感するのとでは全く違いました!まず、わらについてから空気を吸った時の澄み切った感覚や玄関を入ったときの木の香りや火の香り、イスの座り心地や触った感触など、とにかく実際に自分の身体で自慢のお風呂も居心地が良くてサイコーでした。2日目の料理実習では、実際に切る姿から包丁の手の送りからとにかく"へぇ〜"とか"なるほど"とか学ぶことがたくさんあって、家に帰ってから早く実践したくてうずうずしています。また、重ね煮のちょうど良く出来上がったときの香りも教えてもらったのでしっかり記憶しこれからの重ね煮づくりに活かしていきます。
大前提として、"心の持ち方"の重要性に改めて気ずくことができ、また、わらの皆様の生き方をみて私も自分の道をしっかり歩もうと決意ができました。(徳島県 B様)