2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でD.I.Y楽しいな

今日は朝から雨で、畑仕事が出来ないので、D.I.Yの日 富山からもらってきた 欅の古材を使ってインターホン専用の柱を作りました。この古材は300年以上経っているのでとても堅くて。製材が大変でした 柱を一本製材するだけで,鋸刃もかんなの刃もぼろぼろに…

鮒寿司 ふなずし 食べたことありますか

滋賀県から来てくれている研修生のTちゃんが、滋賀の伝統食である鮒寿司を「わら」の皆に食べてもらいたいと手配してくれたものが今日届きました。 早速、夕食に、お頭付で一匹まるままの立派な鮒寿司が登場! みんな その雄姿にさそわれてのぞきこんだ次の…

ゴボウサラダ

今日久しぶりにゴボウサラダを食べました。 研修生のKちゃんにひじき蓮根を作るように頼んだのですが、ひじきとあらめを間違えて、あらめを戻してしまいました。でもそのくろくかがやくあらめを見た瞬間、ゴボウサラダが頭に浮かびました。今が旬の新ゴボウ…

お客様からのお手紙

連休に御宿泊いただいたお客様よりこんなお手紙をいただきました。 船越 康弘、かおり様 5月3、4日と2日間お世話になりありがとうございました。帰りも大渋滞の為2倍の時間がかかりましたが疲れをほとんど感じない程元気になれました。子供達も手作りブラ…

野いちごの花

わらの遊歩道は、春になると次々に野の花が咲いてくれます。 3月にまずスミレの花が咲き 4月に入るとかたくり 一輪草 アケビの花 山桜 山つつじ 藤の花そして 今日シャガの花が咲き始めました。そして待ちに待った野イチゴの花が咲きました。なぜ待ちに待…

やっと一息

4月は16日、17日がパン講習。22、23、24日が座禅断食。断食が終わったその日に広島で講演、翌25日に佐賀県嬉野市で講演、その日の夜に長崎の佐世保市で講演、翌26日に同じく長崎県 大村市で料理教室と夜の講演 翌27日は7時間掛けてわらに帰り、28、29、30日…

今回のWaRa倶楽無満喫体験は4月でも少し肌寒い気候での開催となりましたが、たくさんの方にお集まりいただきました!ここでの体験がこれからの人生にお役に立てれば幸いです。でわ、皆さまから頂いた感想文を紹介いたします。 ・やさいの食べ物は、にが…