2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえやんこと尾崎里美さんのセミナーに参加してきました!

わたしのイメージング及び心理学そして「愛を生きる」人生のお手本であり、心の師匠の尾崎さんのセミナーに参加するため、1泊2日の日程で淡路島に行ってきました。 もうお付き合いが始まって7年になります。その間、同じ初級コースを4~5回、中級コース…

8月に雲海!

数日前までの蒸しかえるような暑さから一転,今朝は秋を感じさせるほどの涼しい朝を迎えました。外へ出ると8月にはめずらしい雲海におおわれた朝日。 この地へ来て,もう30年。この雲海は何度見ても飽きないばかりか,そのたびそのたび,すがすがしさと,…

わらのご神木の木を切らせていただきました!

百姓屋敷わらは,築150年以上の古民家。この家よりずっと前からこの地に生まれ育ち,この地を見守り続けてくださっているのが,わらのご神木です。このご神木の枝がWara倶楽部の屋根にかかるようになってしまい,ご神木と建物の双方を守るため,ご神木の…

ガンダーリ松本さんがわらに来てくださいました!

年に2回ガンダーリさんを招いてわらでセミナーをしていただくようになって4年目になります。毎年同じ和みのヨーガのワーク,そして同じお話。なのに,毎回新鮮! 毎回新しい発見!があります。 「すべての出来事は,よき意図をもった必然」 「生きてるだけ…

河川敷の草をもらってきました!

今の時期,日本中の河川で見られる風物詩,河川敷の草刈風景。 刈った後の草はどうしているのだろう・・・といつも気になっていました。 調べてみると,国土交通省の河川事務所が管理していることがわかりました。苅草は,乾燥させた後ロールにして,希望者…

神社の掃除をしました!

わたしが住む「川上町下大竹・大井・大久保」この小さな集落にも,たくさんの神社があります。わたしが知っているだけでも,神社・お社が大小合わせて二十数か所。産土神・八幡様・天王様・木野山様・都築様…といろいろ神様をお祭りしています。 毎年8月23…

納涼ピクニックランチ

ピクニックランチ @ 沢柳(さなぎ)の滝 わらも猛暑の残暑が続いております! 毎年,夏の暑い日には必ず,近くの「沢柳(さなぎ)の滝」へ! お弁当を持っていって,滝つぼの周りでピクニックランチを楽しみます。滝直下なので,水の落下とともに起こる空気の流…

【イベントレポート】生活体験合宿②

こんな感想をいただきました ~中学生の参加者さま~ 今回の生活体験合宿は2歳から13歳の子どもたちが参加してくれました。さまざまな年齢の子どもたちが一緒に活動するということも,この生活体験合宿のいいところの一つです。年上の子どもたちがリーダ…

【イベントレポート】生活体験合宿

わらの暮らしを伝える“生活体験合宿”が無事終わりました! 『生活体験合宿』は,長男けんゆうが5歳のときから始めたわらの歴史とともにあった最も息の長いイベントであり,わらの子どもたちが自ら自分たちでやりたいと言って開催される唯一のイベントでもあ…