2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢も土用干し

120キロの梅から40リットルの梅酢が取れました、梅酢も梅干同様、土用干し、お日様の力で、殺菌、何年置いてもカビの生えない保存性の高い梅酢になります。お天道様ありがとうございます。美味しさも色合いも、健康にも保存性もすべて自然の中にあるものを信…

札幌のお勧めのカフェ

料理教室のあと、札幌でお気に入りのカフェMORIHICO に行ってきました。珈琲の味はもちろん、お店のつくりが最高です。今日はたまたま オーナーさんがいらっしゃって一緒に記念撮影、ミーハーな私は、大喜び、私たちがいる間中、オーナー自ら、珈琲…

鎌倉講演会

半年前、茅ヶ崎の料理教室に、鎌倉の方が来てくださっていて、日本中いろんな所にいっているけれど、鎌倉にいったことがないので、一度いってみたいと言ったところ今回の講演会が実現しました。バックが緑あふれる森がガラス越しに見える最高の会場を提供し…

なると屋 典座

鎌倉駅前にある なると屋 典座に行ってきました、夜の定食で、この味 この内容、文句なし、私の中の名店が一つ増えました

横浜講演会

横浜港の見える丘公園にある素晴らしい場所で講演をさせて頂きました。200名を越える方がたにお越しいただきありがとうございました。私は、全力を出し切って精一杯の自分で応えさせていただきました。私はいつも、お話をさせて頂くだけですが、この日の…