2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン講習と座禅断食が終わりました!

戸板さんのパン講習でこんな感想文をたくさん頂いたので、紹介させていただきますね。・パン講習受けながら 今の自分の生活、仕事、問題点全てのことを問いかけ られているような気がしています。もう一度自分の足元をみつめ、自分の気 持ちと向き合いながら…

私の大好きな景色

高梁市から国道180号線を総社市に向かって高梁川沿いを下っていく途中、川向こうの山 が1年に一度 燃え立つような春の息吹に満たされます 私は旅行好きでいろんなところへ出かけましたが、春の景色でここに勝るものを見たことがありません。 山桜の花と芽吹…

春 満喫半日ツアー

お客様がひと段落昨日 わら恒例の春満喫ツアーにみんなで、出かけましたまずは隣町にあるカタクリの花の群生地に行きました。新研修生で東京から来ている今日子ちゃんも、滋賀から来ている知沙ちゃんも始めてみるカタクリの花に大喜びでした。私たちもわらに…

おはようナームの戸板保江さんとわら

いまから23年前、わらをはじめて2年目の年末にあらかじめご注文いただいた、わらオリジナルおせち料理を500人前、100セット作らせていただき、岡山市と倉敷市を中心に当時のスタッフと私で手分けして配達しました。 私は20軒ほど配達しました。その日の朝ま…

放射能は解毒できるのか

35年前、重ね煮の創始者 小川法慶先生のところで住み込みの研修をさせていただいていた時、週1回長崎の秋月辰一郎博士のところに小川先生の山の湧き水を届けさせていただいていました。 玄米と塩と味噌の大切さをよく聞かせていただいていました 秋月先生は…

和楽プロジェクトを立ち上げました

東京にいた次男耕太と耕太の親友でわらの卒業生でもある山ちゃんが帰ってきてわらで被災者のための和楽プロジェクトを立ち上げました 皆さんのお知り合いでこのプロジェクトに参加ご希望の方がいらしゃればお気軽にお問い合わせください。 和楽プロジェクト …