2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅断食感想文⑤

初めての座禅断食に参加しました。直感で体験してみようと申し込みしたものの、1週間前からうまくいくかなどの不安が沸いてきました。そのたびに何とかなるさの気持ちを思い出し自分を元気付けました。一人では出来なかったことでも、みんなとなら出来るこ…

座禅断食感想文④

“くつがえされた!!” まさかこんな感想が一言目に出るなんて想像もしていませんでした!!本当にわたしの短い人生の中でこんなにも色々とくつがえされる2泊3日になるなんてびっくりもビックリです。 初めは宿便が出るということだけが目的で、正直座禅はし…

座禅断食感想文③

今回も無事終了し、ホッとしました。わらに来る前から気分が悪くて、2日目も最悪な気分で、ホントどうなることかと心配していましたが、3日目になるともうピークは過ぎたのか、あまり気分も悪くなく、フツーに断食明けを迎えられたので、よかったです。何度…

座禅断食感想文②

断食セミナーに参加しようと思ったの最初のきっかけは、NHKのサーチュイン遺伝子の番組です。あの番組を見たから甲田先生の「奇跡が起こる・・・」の本を読み、家で判断時期をしていました。昨年から「わら」さんの断食セミナーに行きたいと悩みながら、超食…

座禅断食セミナー(2月17〜19日)の感想文

19日、座禅断食セミナーが無事終了いたしました。 参加が始めての方、数回来てくださっている方、ベテランの方、毎回参加者が違えども3日後には「一体感」に包まれている、そんな不思議な楽しい座禅断食です。一部、感想文をご紹介いたします。本当に3日…

2012年2月10〜12日 waraの里山満喫プラン

wara倶楽無で、コース料理、トークライブ、料理教室、そしてゆったり滞在いただけるプラン「里山満喫セミナー」が12日、無事終了いたしました。 参加されたお客様の感想文をご紹介します。 すごく素敵な宿泊施設で感動しました。ゆっくりすごすことができ…

福岡の自然野菜料理のお店 花房さんに行ってきました

赤大根のムース 玄米コーヒーメモリザのゼリー寄せ 大根の甘みと メモリザの苦味のハーモニーが絶妙なデザート 揚げ車麩のみぞれ鍋 車麩を素揚げしてあるのでコクと旨みが凝縮していて、とても美味しくいただきました。油のひつこさを 大根おろしが中和して…

福岡 cafe te+te に行ってきました。

福岡市 百道にある cafe te+te 私の古い友人寺田さん母娘が営むやわらかい空気の流れるとっても安らぐことの出来るお店です。寺田さんお気に入りの器を集めたギャラリーもあり、素敵な器が所狭しと展示してあります。お茶を飲みながらゆっくり食器が眺められ…

五島列島での料理教室

五島の料理教室は、地元の中学校の調理実習室を借りて行われました。定員を10名以上超える参加者の方々に来ていただき、熱気あふれる料理教室になりました。五島の人々はとても明るく気さくな方が多く初めてなのに何度も訪れたことがあるような錯覚してしま…

五島列島の上五島町に行ってきました

世界遺産にもノミネートされた 住民手作りの教会で、小さいながらバランスの取れた それでいて存在感もある上にやさしく温かみのある素晴らしい教会でした。それぞれの地域で大切に受け継がれてきたものには、その場所ならではの暮らしの空気を感じます。教…

福岡 久留米の講演会

福岡県の久留米市で講演させていただきました。主催してくださったのは、柔道整復師会の方たちで、100名ほど参加してくださいました。ニュージーランドに住んでいたころ九州にはよく行かせていただいていたので、懐かしい顔にたくさん再開できました。わらニ…

九州講演ツアー

今日から九州に講演と料理教室に行かせてもらいます。2月4日土曜午後5時から久留米で講演 明日5日は、長崎の五島列島で料理教室、7日には福岡市内で料理教室です。料理教室は両方ともおかげさまで満席になっています。講演会はまだと友がありますので、よろ…

田中優さんが百姓屋敷わらにやってくる

http://tanakayu.blogspot.com/2月24日(金) 午前10時から12時まで、百姓屋敷わらで、田中優さんの講演会が決定しました。10日前に田中優さんの講演を聞き、謙雄、耕太、山ちゃんそして私の4人とも大興奮!3.11をターニングポイントとして、明るい未来が来る…