2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤勇司さんの人生の模様替え

今年の1月一冊の素晴らしい本に出会いました。それは伊藤勇司さんの 「人生の模様替え」という本です。心理学、自己啓発、カウンセリング、自己実現,成功法則、などの本や、セミナーなども一杯受けてきたし、勉強もしてきましたが、こんなに響いた本は初めて…

6月の座禅断食が終わりました!

みなさん、いい顔されていますね!今回も無事、全員宿便がとれました! とっても楽しい二泊三日の断食会でした。 参加された方の感想を、紹介させていただきます。 今回二回目のわらさんの断食参加し宿便がすぐにでました〜。うれしい〜。一回目は全然出ず、…

田の草の除草機について

昨日、除草機の紹介をしたところご質問をいただいたので詳しい写真を載せます。チェーンをとめるところは1.2メートル、直径12ミリの園芸用の支柱を使い、3センチ間隔で、チェーンをとめていきます、とめる道具はインシュロックという結束バンド(耐候性、紫外…

田んぼの草取りに新道具登場

稲に限らず無農薬栽培の最大の課題は除草にあります。毎年毎年、どれほどの時間と労力を費やしてきたことでしょう。 いままで昔ながらの手押しの除草機を使ったり、本で読んで木村さん方式のチェーン除草機を作ってやってみたりと毎年工夫をするのですが、な…

康弘の日記まとめて3週間

5月は忙しかった。ブログに乗せたいことが一杯あったのになかなか時間が取れませんでした。5月は刈っても刈っても草におわれます。トマト、きゅうり、なすび、かぼちゃ、いんげん、ピーマン、などの、夏野菜にサトイモ、サツマイモ、やつ頭、菊芋、などのイ…