2011-01-01から1年間の記事一覧

WaRaのおせちでおめでとう

WaRa倶楽無での2泊3日、おせち三昧の料理教室が無事終わりました!参加されたお客様の感想文をご紹介します。 - 今回初めて参加させて頂きました。一日目の最初の菊花かぶらの包丁の使い方が重要と説明を受けこれから三日間、自分はついていけるのか不安と緊…

座禅断食・感想文②

12月の座禅断食セミナーも無事終了いたしました。 参加されたお客様の感想文をご紹介いたします。 - 食理論にはとことん疎く、物知らずなのですが、こちらに一歩おじゃましてすぐ船越さんは一流の方だ〜と思いました。素人ながらに無農薬野菜だ何だとこだわ…

座禅断食・感想文①

2泊3日の座禅断食セミナーが無事終了いたしました。今回も、全員宿便がでました!お見事! 断食明けの食事は、本当に食べ物の有難み、食べ物で私たちは出来ていることが分かりますよね。自然に感謝です。それでは、参加されたお客様の感想文をご紹介いたし…

☆和楽プロジェクト、参加者募集について☆

いつもご覧頂きありがとうございます。 本日は、和楽プロジェクトの一般参加の募集について、ご連絡します。 いつも和楽プロジェクトをご支援頂きありがとうございます。さて、本日はタイトルにもあるように10月にも行う予定の和楽プロジェクトにつきまして…

☆感謝状☆

わらプロジェクトに参加された福島の方々からいただいた感謝状を紹介いたします。 わらの皆様へ和楽プロジェクトに参加してわらの皆様お元気ですか? 早いもので福島に戻り一ヶ月が経ちました。 皆様のお陰で、戻ってからも私たちは元気に楽しく過ごしていま…

料理三昧セミナー!

重ね煮を作って食べて作って食べて、、、とにかく重ね煮三昧のセミナーが、無事終了いたしました。 今回はみなさん食に対して特別つよい関心がおありの方々で、私達 わらスタッフにとってもたいへん充実したセミナーとなったと思います。ありがとうございま…

WaRa倶楽無満喫体験!

2泊3日でWaRa倶楽無を満喫していただくという企画が無事終わりました! 重ね煮の料理教室やフリートークを通して、お客様それぞれ得るものがあったようで、大変うれしく思います。 今回もみなさまからいただいた感想文から抜粋していくつか紹介させていただ…

静かに、ゆっくり、しかし確実に広がる重ね煮

仕事柄日本中を 旅することが多いのですが、北海道から沖縄まで今や日本中に、重ねにを取り入れてくださるお店が、増えてきました。ほんとうに有り難いことです。重ねにを食べてくださる方々が幸せな気持ちになり、おいしく、たのしく、ありがたく、を感じる…

お客さまから頂いたお手紙です。

夏休みにご家族3名さまでご宿泊いただいたお客さまから、こんなうれしいお手紙をいただきましたので紹介させていただきます。 - 先週、家族3人で宿泊させて頂きましたWです。 その節は、本当に有難うございました。私も始めは妻から紹介されて、失礼ながら…

生活体験合宿

夏の生活体験合宿が終わりました! 掃除したり! 柿渋を塗ったり! ナンやうどんや重ね煮を作って、、、 いっぱい食べて 遊んで、遊びつかれて、、、とっても盛りだくさんでしたね! わらにはみんなのきらきらした顔でいっぱいでした!参加された方からとて…

【あなたの本来の価値に気づき、ブレない自分軸を定める】 人生の模様替え特別セミナー in わら

あなたは、どれだけの情報を活かせていますか?情報過多とも言える現代。 ITが常に進化していき、手に入れられない情報はないといっていいぐらい 情報網は発達しています。 そんな中、個人、企業に関わらず、【片付かない】という問題が、 メディアや様々…

高知の一日

昨日、高知に私の講演会が開催されたのに、合わせて、研修生の研修旅行もかねて総勢6名で出かけました 全長1300メートル 出店数500店 農産物を中心に海産物 刃物、日用雑貨 ありとあらゆるものがありとても楽しい日曜市でした。 ひろめ市場の中にある、…

明日 高知市の講演会に生かせていただきます

明日高知で講演会が開催されます。高知周辺の方で、興味のある方お越しいただければ、幸いです。全力で精一杯の私で応えさせて頂きます。

わら恒例夏の生活体験合宿が復活

卒業生の山ちゃんと次男耕太がワラに帰ってきてくれたので、あきらめていた夏の生活体験合宿が、開催されることになりました。子供たちはほんとうに素直なので、わづか3日間で、大きく変わってくれます。特に何か勉強をしたり、教えたりしないのに、イキイ…

湯島食堂

私の心友、東京の湯島天神の隣で湯島食堂を営んでいる本道佳子さんのところで困難を飛躍にというテーマでお話をさせていただきました。平日なのに、昼夜2回講演にもかかわらず、おかげさまで満員御礼で、熱気に包まれた会になりました。皆さん絶望から希望…

伊藤勇司さんの人生の模様替え

今年の1月一冊の素晴らしい本に出会いました。それは伊藤勇司さんの 「人生の模様替え」という本です。心理学、自己啓発、カウンセリング、自己実現,成功法則、などの本や、セミナーなども一杯受けてきたし、勉強もしてきましたが、こんなに響いた本は初めて…

6月の座禅断食が終わりました!

みなさん、いい顔されていますね!今回も無事、全員宿便がとれました! とっても楽しい二泊三日の断食会でした。 参加された方の感想を、紹介させていただきます。 今回二回目のわらさんの断食参加し宿便がすぐにでました〜。うれしい〜。一回目は全然出ず、…

田の草の除草機について

昨日、除草機の紹介をしたところご質問をいただいたので詳しい写真を載せます。チェーンをとめるところは1.2メートル、直径12ミリの園芸用の支柱を使い、3センチ間隔で、チェーンをとめていきます、とめる道具はインシュロックという結束バンド(耐候性、紫外…

田んぼの草取りに新道具登場

稲に限らず無農薬栽培の最大の課題は除草にあります。毎年毎年、どれほどの時間と労力を費やしてきたことでしょう。 いままで昔ながらの手押しの除草機を使ったり、本で読んで木村さん方式のチェーン除草機を作ってやってみたりと毎年工夫をするのですが、な…

康弘の日記まとめて3週間

5月は忙しかった。ブログに乗せたいことが一杯あったのになかなか時間が取れませんでした。5月は刈っても刈っても草におわれます。トマト、きゅうり、なすび、かぼちゃ、いんげん、ピーマン、などの、夏野菜にサトイモ、サツマイモ、やつ頭、菊芋、などのイ…

雨でD.I.Y楽しいな

今日は朝から雨で、畑仕事が出来ないので、D.I.Yの日 富山からもらってきた 欅の古材を使ってインターホン専用の柱を作りました。この古材は300年以上経っているのでとても堅くて。製材が大変でした 柱を一本製材するだけで,鋸刃もかんなの刃もぼろぼろに…

鮒寿司 ふなずし 食べたことありますか

滋賀県から来てくれている研修生のTちゃんが、滋賀の伝統食である鮒寿司を「わら」の皆に食べてもらいたいと手配してくれたものが今日届きました。 早速、夕食に、お頭付で一匹まるままの立派な鮒寿司が登場! みんな その雄姿にさそわれてのぞきこんだ次の…

ゴボウサラダ

今日久しぶりにゴボウサラダを食べました。 研修生のKちゃんにひじき蓮根を作るように頼んだのですが、ひじきとあらめを間違えて、あらめを戻してしまいました。でもそのくろくかがやくあらめを見た瞬間、ゴボウサラダが頭に浮かびました。今が旬の新ゴボウ…

お客様からのお手紙

連休に御宿泊いただいたお客様よりこんなお手紙をいただきました。 船越 康弘、かおり様 5月3、4日と2日間お世話になりありがとうございました。帰りも大渋滞の為2倍の時間がかかりましたが疲れをほとんど感じない程元気になれました。子供達も手作りブラ…

野いちごの花

わらの遊歩道は、春になると次々に野の花が咲いてくれます。 3月にまずスミレの花が咲き 4月に入るとかたくり 一輪草 アケビの花 山桜 山つつじ 藤の花そして 今日シャガの花が咲き始めました。そして待ちに待った野イチゴの花が咲きました。なぜ待ちに待…

やっと一息

4月は16日、17日がパン講習。22、23、24日が座禅断食。断食が終わったその日に広島で講演、翌25日に佐賀県嬉野市で講演、その日の夜に長崎の佐世保市で講演、翌26日に同じく長崎県 大村市で料理教室と夜の講演 翌27日は7時間掛けてわらに帰り、28、29、30日…

今回のWaRa倶楽無満喫体験は4月でも少し肌寒い気候での開催となりましたが、たくさんの方にお集まりいただきました!ここでの体験がこれからの人生にお役に立てれば幸いです。でわ、皆さまから頂いた感想文を紹介いたします。 ・やさいの食べ物は、にが…

パン講習と座禅断食が終わりました!

戸板さんのパン講習でこんな感想文をたくさん頂いたので、紹介させていただきますね。・パン講習受けながら 今の自分の生活、仕事、問題点全てのことを問いかけ られているような気がしています。もう一度自分の足元をみつめ、自分の気 持ちと向き合いながら…

私の大好きな景色

高梁市から国道180号線を総社市に向かって高梁川沿いを下っていく途中、川向こうの山 が1年に一度 燃え立つような春の息吹に満たされます 私は旅行好きでいろんなところへ出かけましたが、春の景色でここに勝るものを見たことがありません。 山桜の花と芽吹…

春 満喫半日ツアー

お客様がひと段落昨日 わら恒例の春満喫ツアーにみんなで、出かけましたまずは隣町にあるカタクリの花の群生地に行きました。新研修生で東京から来ている今日子ちゃんも、滋賀から来ている知沙ちゃんも始めてみるカタクリの花に大喜びでした。私たちもわらに…