2012-01-01から1年間の記事一覧

重ね煮の料理教室を、横浜で主宰している。わたしの親友、藤原恵美子さんの始めての料理本が今日届きました。魚、卵、お肉もちょぴり使った藤原さんならではのオリジナリテイあふれた本です。私にはない感性とセンスで新たな重ね煮の可能性が一杯詰まった素…

本日一番の大物大根!

本日、最大の大根、大きすぎて干し大根には出来ないので、一本丸ごと、大根サラダにしてたべました。シャキシャキ パリパリ 口の中に甘さが広がり後味にちょぴりピリリとさわやかな辛味、採りたてのみずみずしさは、最高!またまた自然に感謝、感謝1

恒例の大根干し

大根の葉っぱの中心にある新芽を切り取ってからほします。そうしないと、大根は自分の水分と養分で干してからでも成長しようとして、うまく干せません。今年も、まったく肥料も農薬も使わないのに、立派に成長してくれました。本当に自然に感謝です。美味し…

恒例の、大根干し

今年も恒例の大根干しが始まりました。すべて無農薬、無肥料で、立派な大根が収穫できました。わらの1年分 千本以上のたくあんになります。

特別ナイトセミナーのお誘い

突然ですが、明日 6月26日(火)18時30分〜20時 岡山国際ホテル 岡山市中区門田本町4-1-16 TEL 086-273-7311 岡山南倫理法人会 主催による。私 船越康弘のナイトセミナーがあります。 今回の講演会は、私の最も尊敬する先輩であり、大好きな友人の…

初夏を告げる山つつじ WaRa倶楽無の玄関にかおりがいけてくれました。

雑木林のこならやくぬぎの木の若葉が芽吹くころに、春を告げるかのように咲く山つつじ、それから約2ヵ月後の今、初夏を告げる最後の山つつじが山肌に沿うように咲き誇っています。山に寄り添い直接山肌から咲いている様に見える。この時期の山つつじが、大好…

人参を間引きました

3月に種まきをした人参さんが人差し指くらいに育ってくれました。蒸し焼きにして、マスタード味噌をつけて食べると美味です。でもなんといっても、採れた手に塩を付けてなまがじりが最高です。今日の朝食は、畑で人参さんのなまかじりをいただきました。自然…

スノウドロップも今花盛り

ニュージーランドの家にいっぱい咲いていた花です。この花を見るたび、ニュージーランドを思い出します。」

遅咲きの水仙

満開のこてまりの花

細い枝に、びっしりと咲いた白い花

斜面に咲く野の花

いつもこの時期に咲く花なのですが名前を知りません。まず葉っぱの先が赤紫になり花のように見えます。そしてこの時期にその先に小さな花を咲かせます。群生してとてもきれいです。」

やっと桜の花が咲きました

今、わらは桜が満開になりました。後ろの見える白い花はスモモの花です。5月の末には、甘い、甘い、スモモが鈴なり、花と実が楽しめるスモモ大好き。もちろん無農薬、無肥料。そして小鳥たちと半分分けです

旧友との再会

マクロや菜食の指導者はたくさんいますが、言動一致。 いってることと、やってることに裏表のない人は私も含めてほとんど出会ったことはありません。そんな中 橋本宙八 ちあきご夫妻は、言動一致の本当に素晴らしいご夫妻です。 私がこの菜食の世界で出会っ…

京都旅行最後のお別れ食事会は、食養料理の名店 庵さん

庵さんの前菜 八寸です。手間と愛情があふれんばかりの料理で、涙が出ました 日本の自然精進懐石の草分け的な料理屋さんで、30年以上の歴史があり、わら開業当初 毎年食事と勉強に何年も通わせていただいたお店で、私たちわらのお手本です。ニュージーランド…

京都旅行最後は、夕日の渡月橋

嵐山や渡月橋は、秋の紅葉時期には何度も訪れたことはあるのですが、春は初めてでした。春の嵐山 嵯峨野もお勧めです。

今日と旅行

これはベジバーガーこれもとっれも美味しいよ

ベジタブルレストラン TOSCA

マクロの世界で最も私たちが信頼する。橋本宙八、橋本ちあきさんご夫婦の娘さん2人が営む、ベジタブルレストランTOSCAでランチ これは本日のランチプレート、コロッケは熱々サックリなかはほっくり しかもトローリ滑らか、オーソドックスな定番料理が美…

次に行ったのは、銀閣寺からの散歩コース 哲学の小道を永観堂まで歩いて、平安神宮へ

京都卒業旅行

一年間、研修生としてわらで生活をともにした今日ちゃんの卒業旅行にみんなで京都に行きました。朝5時に出発して、朝一に伏見にある醍醐寺で花見です

贅沢プラン♪感想文

3月17日〜18日の一泊二日のセミナーが終了致しました。 フルコースから始まり、トークライブ "しいたけたまねぎにんじん"の重ね煮料理教室 包丁の研ぎ方皆さんの雰囲気もよく、大変にぎやかなセミナーになりましたね! その後、土鍋で玄米ご飯はおいしく炊け…

由布院一泊目の夜

由布院の夜はなんと言っても各旅館併設のBarで楽しむことです。由布院には、お勧めのいいBarがたくさんありますが、今回は私たちの宿から歩いてゆけるところにあるBAROLO に行きました。そこには、WaRaニュウジーランドで半年間研修生としてともに過ごした、…

九州卒業旅行1日目宿泊 由布院

九州旅行の宿泊地は、迷うことなくいつも由布院です。有名になって由布院にもキャラクターショップや芸能人のお店も増えてきたけれど、由布院スピリッツも色濃く残っています。今回 私たちの泊まらせていただいたお宿は、ある会社の保養所で、24時間源泉か…

福岡料理教室

重ね煮発祥の地 九州で、定期連続料理教室の開催が決まり第一回が始まりました。これから最低2ヶ月に一度は開催されます、もちろん毎回 料理のレシピもお話の内容も進化してゆきます。今までは出来るだけ広くたくさんの方々に、重ね煮をお伝えしたくて、連…

博多うどんの名店 わらの蔵で心のこもったうどんランチをいただきました

うどんをゆでるわらの蔵の大将 中島さん うどんの味もさることながら 大将中島さんご夫婦のお人柄に触れるだけでもおとづれる価値のある素晴らしい名店 です。 奥様の心遣いがこもった彩りも器のバランスも、もちろん味も五感すべてに響く前菜です。 わらの…

九州卒業旅行

研修生の 舞ちゃん 恵理ちゃん 2人の卒業旅行、福岡 由布院 臼杵 別府そして 再び福岡 2泊3日の旅行のスタートは、福岡の友人、寺田さんの営むカフェ&ギャラリー te+te 個性豊かな器とコーヒーの香りに包まれたとても安らぐ空間です。

心友ハブさんの誕生日

中川夫妻と誕生ケーキを囲んで記念撮影 青森からわらで誕生日を迎えるためにわざわざ ハブさんこと 中川夫妻が宿泊に来てくださいました。友人の中でも心から 心友といえる数少ない友人です。ハブさんに会うたび、こんな素敵な やわらかい空気感を持つ人にな…

座禅断食感想文⑤

初めての座禅断食に参加しました。直感で体験してみようと申し込みしたものの、1週間前からうまくいくかなどの不安が沸いてきました。そのたびに何とかなるさの気持ちを思い出し自分を元気付けました。一人では出来なかったことでも、みんなとなら出来るこ…

座禅断食感想文⑤

初めての座禅断食に参加しました。直感で体験してみようと申し込みしたものの、1週間前からうまくいくかなどの不安が沸いてきました。そのたびに何とかなるさの気持ちを思い出し自分を元気付けました。一人では出来なかったことでも、みんなとなら出来るこ…

座禅断食感想文④

“くつがえされた!!” まさかこんな感想が一言目に出るなんて想像もしていませんでした!!本当にわたしの短い人生の中でこんなにも色々とくつがえされる2泊3日になるなんてびっくりもビックリです。 初めは宿便が出るということだけが目的で、正直座禅はし…