2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 わらの風物詩 布団干し!

わらでは、お客様が帰られると、天候を見ながら布団干しをします。イベントで30名を超えるお客様の宿泊があった後のこの布団干しはとっても大変。まさに体力勝負!敷布団、毛布、掛け布団、まくら、そして食堂の座布団。5種類×30組なので、ご覧のように…

大豆畑にイノシシ親子のご訪問!

秋野菜の成長を喜んでいたら、隣家の吉田さんが大慌てでやってきて、 「大豆畑でイノシシの親子が遊んでるよ!」 わたしは、 「え...まさか...。ちゃんとイノシシよけの柵をしてるのに、なんで...?」 と感じながらすぐさま大豆畑へ。すると、12…

彼岸花を見に行きました!

わらの生花はすべてかおりが担当。でも、花屋さんの切花は一切使わず、すべて自然の野の花だけ。玄関・廊下・洗面台・トイレ・食堂・リビング等、大小合わせて十数ヶ所。生けるのはかおりですが、野の花の採取はわたしのお役目。生けるのに2~3時間、そし…

九州北部豪雨復興支援 “幻のうどん 食べて応援しよう”

九州北部豪雨復興支援のイベントを開催させていただきました。今回の被害を大きくしてしまった原因の一つに杉・檜の人工林の拡大がかかわっています。観測史上最も多い記録的な豪雨となった九州北部豪雨。豪雨によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し…

畑は秋野菜でいっぱい!

お彼岸になると、夏野菜が終わって、一気に秋野菜が畑を彩ってくれます。まだまだトマト・きゅうり・ピーマン・オクラも残っていますが…、収穫量も減り、茎も葉も実もあの暑かった夏の勢いがなくなり、なんだか少し寂しそうです。でも、ミニトマトなどは、収…

気がついたら師匠と呼ばれて、弟子までできちゃった!

私は子どもの頃から、大きくなったらコックさんになるといつも言っていました。中学生になると、担任の先生の人格に触れ、教師になりたいという夢も加わりました。 35年前、農業を目指し、農家になるべく新規就農者としてこの地に入植しました。夢と希望にあ…

畑の衣替え!

私たちにおいしい夏のエネルギーをいっぱいくれた夏野菜たち。収穫後の畑で、茎や葉や根っこ、まわりの草たちを整理しました。秋から冬にかけての土づくり・堆肥づくりです! 木製パレットの廃材を使って堆肥枠を作り、刈り取った野菜の茎や葉や草をたっぷり…

講演行脚~神戸編~

神戸は、10:00~13:00 料理教室、14:00~16:00 講演会、というスケジュール。講演会・料理教室の2本立て。こちらは、わらの卒業生の青木直子さんと、わら塾卒業生の中谷和代さんの2人が主催してくださいました。 わらに研修に来られる前の青木さんは、お体が…

講演会&料理教室を開催!

わらでの生活を充実させるため、今はあまり出張講演会や料理教室はしていないのですが、久々に東京~大阪・神戸・名古屋と講演行脚をさせていただきました。 岐阜・名古屋は、各務亜紀ちゃんと渡辺ひさこちゃんというわたしの娘のようなお二人が主催してくだ…