小麦干し

移転しました。

 なんと、今日はときどき太陽さんが顔を出してくれたので、2年目の無肥料・無農薬の小麦干し作業を行いました。

小麦は他の作物に比べ、無肥料・無農薬でも比較的栽培しやすいのですが、梅雨と収穫時期が重なるので、それが毎年悩みの種です。

今年は、昨年の失敗した教訓を生かし、収穫→脱穀→乾燥ではなく、収穫→はざかけ乾燥→脱穀→天日乾燥にチャレンジです。

しかし、この時期いつ雨が降るか分からないので、屋根のある作業場と車を全部外に出して駐車場の屋根の下で干しています。

在来種の南部小麦と農林61号、そして私の朋友 古代小麦の岩田るみさんの手配で今年は古代小麦のスペルト小麦も仲間入りし、うどんにパン、そしてパスタ、夏にはソーメン・・・・あぁー想像しただけでワクワク ドキドキ!

季節のめぐりを感じながら、自然に感謝して食を楽しむ。生きることを楽しむ。

耕作放棄地を、吉田俊道さんの菌ちゃん農法で再起・復活ー耕運整地ー種まきー麦ふみー中耕除草ー収種ー乾燥ー脱穀ー製粉ーパン、うどん、パスタ。

ていねいに生きる。手抜きしないで生きる。

小麦一粒に、豊かさと生きる喜びを与えてもらいました。

お天道様、ありがとうございます。

f:id:waraclub:20150617175502j:plain